山本二三展 日本のアニメーション美術

中学生になって初めての美術の時間に渡された絵の具、ポスタ―カラ-。

あの頃は小学校で使っていた水彩絵の具とは違う、蓋がパレットになるプラスチックケースのポスターカラーに、大人っぽさを感じたものでした。

今は、絵の具にも、もっと種類があることを知っていますが。

 

その、ポスターカラーでアニメ映画の背景を描いている、

 

山本二三氏の展覧会に行ってきました。

f:id:fukurosekkei:20200111160520j:plain

もっとすごい画材で描いているのかと思いました。

ポスターカラーでこんなに細部まで、光まで、季節や湿度まで描けるんですね。

 

本当は、

藤田嗣治の絵が本命で出かけたのですが、こちらもすごくよかったので紹介します。